8/8 横浜アリーナ A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour ~あの日私が横浜アリーナでみたものすべて~

いまだに実感が湧かない。

 

昨日横浜アリーナで記念すべき5周年のコンサートに参戦してきました!

席に関しては詳細は後述しますが、ほぼセンターのスタンドだったので全体がバランスよく見渡せる席だったので、前回のSLTとは違い、ものすごくよく隅々まで記憶がある危ない状態です。SLTはスタンドのかなり前列だったので、後ろの大勢のお客さんがいて、歓声もものすごくよく聞こえるし、スピーカーも近かったし、メンバーも最初から花道に来てくれてやたら近くに常にメンバーなりジュニアなりがいて、正直会場に飲み込まれてしまったせいで、物凄い爆発的な体験の記憶だけはあるんですけど、逆にそれしかなかった。でも今回はある程度冷静に全体を俯瞰してしまったので、なんかもう記憶がすごく鮮明なんですよ。自分で脳内補完しているんじゃないかっていうくらい。だからもうこれはこの3カ月くらいはふと思い出してしまうようなヤバいやつだと思って震えてる。

 

ちなみに前回のブログでも言った通り、一週間前に五関担になったド新規のリア友は生で観た五関様とA.B.C-Zにやられて写真集の購入を決定しました。リア友をここまで沼に引きずり込んだのは初めてなので、五関くんにはもう一回いい子だって言ってほしい。

ちなみに昨日はコンサートが終わった後、ぎゅうぎゅうの電車に乗ってとりあえず新横浜を脱出した後、とんこつらーめんとぱんけーきを食べました。しょっぴんぐはしてない。

 

とりあえず記憶が鮮明なうちに色々書き残しておこうと思います。以下セトリ含むネタバレ注意。MCに関しては他の方のレポを一部引用させていただいている部分もあります。一言一句間違えることなく覚えているなんてすごすぎる。

 

1. Reboot!!!

Opening映像は今までの衣装(Take a "5" Trainの衣装のはっしーとかそれぞれ)を来た5人が移されて、フロントステージの中央の扉が開いて出てくるっていう、特に奇抜な登場の仕方ではないんだけど、歓声がすごかった!!後ろの方だったから、アリーナにいた人なんかものすごい爆音の歓声が聞こえたんじゃないかと思う。5人が登場して、ビジュアルがめちゃくちゃよかったことを確認した後、ウォキクラまで記憶なくしました。

2. Take a "5" Train

記憶ないけど、ここらへんかどっかではっしーが花道を通ってバクステに移動したんだけど、バクステ前のアリーナの端の方にいた子がはっしーがバクステに来たことに気が付かないでずっと前を観ていたら、それに気が付いたはっしーがその子の肩をトントンってしてて、その子めちゃくちゃ驚いていて(当たり前)、その感じがさりげなくってめちゃくちゃかっこよくてはしもとくんリア恋枠の私は無事に死亡しました。余計記憶なくなった。

3. ずっとLOVE

お決まりのずっと!で手を上にあげるペンラ芸が楽しかった。A.B.C-Zがいっつもみんな上手!みたいに褒めてくれるのあながちお世辞でもねぇなって思うくらいめっちゃ綺麗だった。

4. Walking on Clouds

色々畳みかけられて記憶を失っていた。次で取り戻す。

5. SPACE TRAVELERS

さすがにトランポリン確認して脳内のHDDが自分で録画を始めてくれた。トランポリン進化していたし、去年はトランポリンを使ったスゴ技を見せてくれるって感じだったけれど、今年はトランポリンを使ったエンターテインメントって感じで、今まで良くも悪くもアクロバットのわかりやすさに頼っていた部分にショー要素を付け加えてくれていて、今までのスゴ技自慢っていう要素が良い意味で見世物っていう方向性になっていて、私はとっても好きでした。バラエティとかでは大道芸人みたいな扱いされても覚えてもらえるならそれでいいやって思っていたけど、ファンがメインの場では”派手さ重視ではなく魅せる重視”のアクロバットをやってくれるっていう使い分けはとても好き。私たちはA.B.C-Zがすごいグループだってことなんか、言われなくたって知ってるっつーの!っていう気持ちが前はちょっとあったんだけど、今回は単純に「すごい……かっこいい……」みたいなテンションで観れて楽しかった。

6. 5Rings

なぜか再度記憶が途切れている。

7. In The Name Of Love~誓い

井手コウジ先生来た!!って思った記憶はあるけど、これもいまいち記憶がない。私の脳内HDDまじでやる気が足りない。

8. SPACE TRAVELERS

すぺとら今までそんなに意識していた曲ではなかったんだけど(ごめんなさい)、今回聞いて良い曲だな~~コンサート向きだな~~と思いました。

9. YOU ARE A FLYER

楽しかった記憶しかない。叫ぶ系なんだかんだ好き。一体感みたいなのが好き。

10. Dolphin

戸塚さんのソロ。これはパンフレットのとっつーのインタビュー読んでからもう一度CDで聴くとまじで号泣するやつだから気を付けて。

多分とっつーは初の演出担当で、物凄く緊張していたんじゃないかなと思って、今回のコンサートを経て、また戸塚祥太という人間の新たな一片を知ることができた気がするんだけど、彼は本当に口下手で、緊張するとおなかが痛くなるような繊細なところがあって、だから突然めちゃくちゃ走ったりとかわけわかんない行動に出るんだなぁという確信が持ててしまって、本当に愛おしくなった。感情をうまくアウトプットできないから消化不良を起こして、それが爆発するっていう本当に不器用な人で、でも私はとっつーのそんな人間らしいところとか、その不器用さからうまく逃げずにもがいているとっつーはめちゃくちゃかっこいい生き様だと思うし、だからこの人は男の子から憧れられるんだなぁと思った。ちょっと剛さんに似ている部分もあるよね。だからビーフシチューが好きなんだろうなぁと今更納得した。siの頃の剛さんとか、まさにもがいている時だったと思うから。戸塚さんも剛さんもそのもがいていて、うまく感情をアウトプットできないから、それを歌にしてアウトプットすることで消化していったんじゃないかなぁと思ったりしてるし、こんなこと思いながらDolphin聞いたらそりゃ泣くよなって感じ。歌詞めちゃくちゃ泣けるからね。気を付けて。ちなみドラマ、Vと続けて聞くとさらに泣けるよ。

11. OTAGAI☆SUMMER!

最初の車に乗って踊るところめちゃくちゃかっこよかったんですけど~~!曲的にもちょっとおふざけ要素入ってるし、前回なんて木馬にのって登場したし、そんな感じかと思ってたらめちゃくちゃかっこいいじゃんか~~!この裏切者~~!五関担のリア友は隣で五関様のダンスのかっこよさに固まってましたよ。最近ふみとが自虐に走るとはっしーがふみとはかっこいいよ!ってすぐ言ってくれるの、本当に救われる。確かに昔キムタク方面に行こうとしてそれには挫折したかもしれないけど、バリバリのジャニーズだから!別にお笑い芸人になったわけじゃないから!ってすごいモンペみたいなこと思ってたんだけど、ようやく気が付いてくれてよかった。かっこいいふみと最高だよ。ふみとのソロの感想がただただかっこよかった!!!え!?かっこよかった!!!って感じになって、友達もふみとのソロ曲よかったよね~~って言ってたよ!(ここだけはまじで本人に届いてほしい)

12. Endless Summer Magic

わたしの大好きな曲~~!華麗に踊るのかと思ったらめっかわなローラースケートだった~~!私の時は塚ちゃんと五関様だったんだけど、隣で五関担の友達が死んでた。その子は五関様のダンスが綺麗すぎるっていう理由で五関様担を選んだんだけど、終わったあと「脱ぎ履きするときもたもたしててすごいかわいかった」とか言い出して、こいつまじでもう抜け出せないなってニヤニヤしました。ちなみにローラースケートを嫌がって床にねっころがってじたばたする五関様はめちゃめちゃかわいくて養いたくなりました。あと塚ちゃんにいたずらしようとタイミングを見計らって、よし!ってなって走り出すはっしーはまじでただのわんこでめちゃくちゃかわいかったです。

13. Summer上々‼

A.B.C-Zといえばなつうた!と思っているなつうた担の私が一番好きななつうたです。まじで楽しい。もうなんかずっと楽しい。振りもかわいいし、歌もかわいいし、最高すぎる。

14. アツあつ!?夏フェス☆‼

事件。ちょっと意味わかんないこと言うけど、はしもとくんリア恋枠の私はリカちゃんに嫉妬して、本気でムッとした。っていうくらいのやつなの!他の3人はまだいいよ、だってhydeコスに北島三郎コスにDJ Kooコスだよ?ぜんぜん本人じゃないもん。おふざけ感でてたもん。でもはっしーは誰のコスでもない、ただのパリピだったの!!!で、めちゃくちゃエロくて、上脱ぐし、リカちゃんめっちゃエロくからむし、まじで真顔になってた自信ある。今思い出しても許しがたい。はっしーがバラエティとかで下ネタ言ったり、女の子とからんでたりしてもそこには特になにも思わなかったけど、次リカちゃんとはっしーがからんだらまじでリカちゃんが地雷のヲタになると思うんだ。しかもリカちゃんは3年前の気にせずGo My Wayの時よりめっちゃかわいくなってて、もうあれははっしーと致したゆえの変化としか思えないし、そう思ったらほんとリカちゃんへの嫉妬で頭がいっぱいになったよね。ちなみにリカちゃんって実は塚ちゃんのコスプレなんだけど、みんな知ってた?

この話、帰りの電車で友達に話したらまじで怪訝そうな顔をされて、hydeコスの五関様かっこよかったよねって話逸らされた。実はそこそこ過激派なはっしーリア恋枠だったことを予期せぬ形で思い知らされる羽目になった。前半のイエローマッスルガールズの紹介のあたりとか本当に楽しくて、リカちゃんかわいい~~!やっぱり塚ちゃん天才~~!みたいなこと言ってたのに。

15. Moonlight walker

幸いこれがめちゃくちゃかっこよくって、これぞA.B.C-Z!!って言う感じだったから、リカちゃんのことは一回忘れた。やっぱり私はA.B.C-Zの歌やダンスやパフォーマンスが好きなんだなぁって改めて思った。今回のセトリではこの曲がわたしの覚えている限りでは初めて最初っから最後までしっかり踊った曲だったんだけど、鳥肌たったよね。

MC

お知らせがいっぱいあってうれしかったことと、関係者の方がたくさん見に来てくださっていてうれしかったことと、Sexy Zone松島聡くんができる後輩だったことと、はっしーがとっつーにやさしかったことと、とっつーが頑なに一言もしゃべらなかったことに対して塚ちゃんがなぞにマウント張ってきたことと、ツッコむところはツッコむし、褒め合うところは褒め合うしあったかいMCだったことは覚えてるんだけど一言一句はまったく思い出せないのでレポ読んで浸ることにします。

16. Jr.コーナー

少クラではおなじみのLove-tuneなので、顔と名前は一致するんだけど、曲とかコールは存じ上げなかったので見様見真似でペンラ振ってました。顕嵐くんがかっこよかったのと安井くんがキラキラしていて、近くの安井担の子が発狂していたことは覚えています。あと美勇人くんのスタイルが生で観ると想像以上によすぎてびっくりした。

17. Glory Days

A.B.C-Zのこういう曲結構好きで、世界一とかも好きなんだけど、しっとり聞かせてくるのをここで持ってきたっていうのはさすが戸塚さん、エモイなって思いました。

18. Lily-White

これね~~!前日に少クラのバージョンを観たんだけど、生はやばかったね!!!しかもセンステだったのでよく見えたし、なによりふぉ~ゆ~が出てきたときの歓声と私の驚きがハンパじゃなかったと思う。息を飲んだ。A.B.C-Zとふぉ~ゆ~が踊っている空間の統制が取れすぎていてすごかったし、実はここは課金でした~~!みたいなオチもあるかと思った。もう本当に一糸乱れぬ、でもそれぞれの個性が溢れる本当に素敵な光景でした。

19. Whippy

Glory Daysからのリリホワからのこれね。さすが戸塚さん。エモいの極み。

20. Fantastic Ride

大好きな曲~~!歌詞も曲もぜんぶ好き~~!雰囲気が最高。Moonlight walkerやShower Gateと同じ系譜だと思っていて、本当に大好き。ダンスも好き。一番好きなのは歌詞かなぁ。でもぜんぶ好き。

21. 今日もグッジョブ!!!

みんなでペンラ芸やるの楽しかった~~!確か安井くんあたりだとおもうんだけど、バクステでみんなにめっちゃ教えてくれていて、振り覚えが異常に悪い私はめちゃくちゃたすかりました。ローラースケートのルーレットの時も思ったけど、安井くんめちゃくちゃできる子でびっくりした。仕切るのうまいし、笑顔かわいい。しゃべる声なんかかわいいのもいい。

22. Mr.Dream

神降臨。友人死亡。パンフレットのインタビューを読んで殺しに来ていたことを知って完全に敗北したことを悟りました。結局私たちは五関様の掌のうえなんだと思う。特にハシパラでキャーキャー言ってる時点でもう負けてるんだけど。もうなんか、五関様が立っているところが世界の中心みたいだった。友人はパフォーマンスがかっこよすぎたことはもちろん、歌声がなんかかわいいところもよかったと言い出して、もうこいつ沼に引きずり込まなくても勝手にはまってくれるんじゃねぇかと思いました。

23. Fire in Love

これ!!!めちゃくちゃかっこいい!!!KAT-TUNとかキスマイみたいなかっこよさがあって、でもA.B.C-Zオリジナルの雰囲気も合わさっていて、ダンスもカッコイイし、炎の演出もかっこいいし、こんなA.B.C-Zもいるんだ!って発見でした。まぁかっこよすぎであんまりすみずみは覚えてない。

24. 花言葉

安定のかわいい。あいしてるは今回はきめっきめで無事死亡しました。最後の幸せになろうは私の時はふみとだったんだけど、めちゃくちゃ歌い上げていてすごくかっこよかったし、ちょっと外したって照れたように笑ったところもかわいくて、ふみきゅんリア恋枠無事死亡しただろうなって手を合わせました。

25. Love To Love You

ただのハシソロ。ハシソロが早く来てほしい。もう明後日くらいでもいい。って思った瞬間でした。私ははっしーの笑顔と歌きっかけでおちたタイプなので、こういうはっしーに本能的に弱いってわかってたのに、結局またやられるっていう。もうここまできたらただのマゾみたいになってるよなと自覚はしてます。何度でも死にたい。ここに関してはハシソロ控えてるのであまり深く考えないようにしてる。

26. ドキナツ2017

ダンシング五関先生の要求が高すぎて困惑する私と友人。五関先生、これだけ!って言いながら次々に追加してくるし、これだけがそもそもむずかしいし、ほんとわたしたちA.B.C-Zって言ってくれるのは本当にうれしいんだけど、振りおぼえに関してはA.B.C-Zじゃないんで!!!って声を大にして言いたい。ごめんポンコツヲタクで。でも無理なんだ。ちなみに周りのみなさんは結構踊れている人もいて私もA.B.C-Zファンとしてダンスを習った方がいいのかもしれない。ちっちゃいジュニアの子の見様見真似でなんとかしました。ちっちゃいジュニアしゅごい。

27. テレパシーOne!Two!

TAKAHIRO先生からお花来てましたね~~!欅坂も好きなヲタとしてはたまらんコラボ。何度もPVで見たはずなのに生で観るとすごっ!ってなる。鳥頭。でもすごいものはすごい。この曲はZa ABCの系譜だと思っているので、5年ぶりの進化したZa ABCって感じで感慨深く見てました。

28. A.B.C-Z LOVE

最高に楽しかった~~!叫ぶの好きなヲタだからコール系はめちゃめちゃ楽しい~~!とっつーと五関様は安定のスパダリで、ふみとと塚ちゃんは安定の笑わせてくるけど実はかっこいいパターンで、はっしーは5歳だった。会場ざわついたよ、はっしー。私は好きだけどね。キンキパイセンだってうんことかめっちゃ言ってるけどおっぱいはきいたことないよ。昨日のはっしーはいつもに増してめちゃくちゃご機嫌だったので、楽しくなっちゃったんだね~~ってちょっとオカン目線入ってしまったよ。

29. Finally Over

星型のステージがなんか不安定でまず心配したよね。あと傾いたとき多分一瞬心臓止まったくらいにはびっくりしたよね。はっしーがイントロの歌の音をはずしていて珍しいな~~と思ったけど、FOはイントロの音がはっしーの声だと中途半端な高さだからいつも慎重に音を出している印象はあった。まぁ前回のNaturallyの歌詞ミスもそうだったけどこういうのもライブならではなのでわたしは好き。臨場感というか。

30. 僕らのこたえ~Here We Go~

星が不安定でビビっていたのであまり記憶がないけど、A.B.C-Zこの歌好きね~~!私も別に嫌いではないけど、めちゃくちゃ好きな方ではないから、A.B.C-Zがこの歌好きな理由は気になる。思

31. Za ABC ~5stars~

最後にこれをもってくるのが戸塚祥太だよなぁ~~という感じ。5周年を感じさせる映像の演出もめちゃくちゃよかった。はっしーがヒロ様やってたころで死にそうになりました。というか全員今の方が断然かっこよくなっていて、経年優化するってどういうことやねんって思った。ダンスもDVDと一緒でまさに進化したA.B.C-Zを包み隠さずむき出しで感じられる締めだったなぁと思った。

 

32. Shower Gate

アンコール一発目。事件。スタンド席にもうアンコールだっていうのに会場スタッフがわらわらきて、通路にロープ張り出したんですよ。もう察した?ちなみにとなりのヲタクはめちゃめちゃ察しがよくて、私より2テンポくらい速く震えだしてた。それでね、私の席っていうのがスタンドの後ろのブロックの最前だったんですよ。察した?

ト ロ ッ コ が 目 の 前 を 通 る

ハイタッチ会に行って自分はこういうのは向いてないなと学んだはずだったのに、向こうから来てくれちゃうっていう。まじでどうすればいいのかわからなくて震えた。両サイドからトロッコが来たんですけど、私のところはつかちゃんとふみとの方が先に来たので、はっしーと五関様こっち来ないね、でもふみとにハイタッチしてもらえてうれしかったし、こんな近距離で見るとやっぱりふみともつかちゃんもめちゃくちゃキラキラしていて、汗だくで、めちゃくちゃかっこいいねって話をしていたんですよ。そしたら、トロッコが合流して、そのトロッコの中でちまちま移動し始めた時の私たちの真顔ね。いやもうこっちも来るやんっていう。先頭がはっしーで、次が五関様、最後がとっつーだったんだけど、ちょうどペンラ芸が始まってさらに頭が混乱するっていう。近距離ではっしー見るとどう思うんだろうってちょっと怖かったんだけど、まさかのはっしーってほんとに実在していたことをしみじみ実感するという謎のオチでした。めちゃくちゃかっこよかったのはそうなんだけど。五関様は友人曰くめちゃくちゃ華奢でスタイルよくて横顔がかっこよくてやばかったとこのこと。もうこいつ死んだなって思いました。

個人的にふみとのファンサってすごく好きで、さらっとしているけどやさしくてかっこよくて、王道のファンサって言う感じが最高。2年連続でふみとにファンサをもらうっていう謎の橋担なんですけど、まじでふみとのファンサは向こうにそんな意図がないのに落としにくる破壊力があって最高に好き。

33. Revolution

この歌もめっちゃ好きだよ~~SLTでのフライングが忘れられないRevolution担。一体感もありつつガシガシ系のパフォーマンスもできる感じが好き。

34. サポーターズ!~ABC~

応援屋を観に行けなかったことを本当に悔やむ。今年は10月ようやっと暇になったから今年こそ当たりますように。最後にこの曲を持ってきてくれたことが戸塚さんの気持ちなんだって思うと泣けるし、叫べるから楽しいし、これ日生で聴いたら楽しかったんだろうなぁ~~って悔しい。

 

力尽きたのでいったん更新して、また追記します~~!今日のレポあさるの楽しみ!

これで8月29日のハシパラオーラスまでは生きれます!ありがとう!